カープ、今節の展望(4/17~4/22)

◎カープ、今節の展望(4/17~4/22)

前節のカープは甲子園球場で阪神と3連戦、そして東京ドームで巨人と3連戦と、敵地での6連戦となりました。阪神戦は初戦、薮田投手が四球連発で、味方のエラーも重なり、逆転負けを喫しました。3戦目に何とか勝利をモノにし、何とか同一カード3連敗を免れました。続く巨人戦は初戦こそ大敗となりましたが、2戦目は丸選手の3ランによる3点を守りきり、3戦目は中盤に勝ち越し点を奪い、何とか逃げ切りに成功し、カード勝ち越しを決めました。

というわけで、前節は3勝3敗という結果となりました。確かに、四球連発とミスで「勝ち」を取りこぼしてしまったような試合もありましたが、結果として敵地での6連戦を3勝3敗で乗り切ったのは上々といえるのではないでしょうか。とりわけカープは鈴木選手や新井選手が不在の中でも、何とか踏ん張っています。鈴木選手は前日15日、ウエスタンリーグの試合でスタメン出場し、ホームランも放ったようです。4番の復活も間もなくといったところで、これはカープにとって大きなプラス材料です。


さて、今節のカープも6連戦。まずは目下好調の3位・東京ヤクルトとホームで3連戦。呉市営二河球場で1試合、マツダスタジアムで2試合の変則的な3連戦です。そして場所をナゴヤドームに移動して、中日との3連戦が控えています。

ところで、この6連戦を迎えるに当たって気になるのが先発投手陣の台所事情。13日の試合で薮田投手が中継ぎで2イニングを投げました。調整の意味合いもあるのでしょうが、この起用には驚きと疑問もありました。ストライクをとりに行く投球で、結局2失点。これなら2軍でミニキャンプを行い、少しでも早く、そしてじっくりと調子を取り戻すようにすべきではないかと思うのですが…。

となると、6連戦の最初を投げる投手は誰なのか…先発ローテーションの谷間が2つも出来てしまうということになります。現時点で2軍である程度結果を残しているのが、塹江投手、高橋昂投手、加藤投手、そして中村祐投手といったところ。高橋昂投手は前回1軍での登板が東京ヤクルト戦だったこともあり、また今回も…というのは考えにくいところでしょうか。そうなると、東京ヤクルト戦は塹江投手、中村祐投手、そして岡田投手といった並びでしょうか。なかなか予想が難しいところです。

一方で中日3連戦は野村投手、ジョンソン投手、そして大瀬良投手という通常通りの並びとなるでしょうか。いずれの投手も今季2勝ずつマークしています。昨年は5勝5敗2分という成績だったナゴヤドーム。しかし、3タテを喫したこともありました。ここをカープの左右のエースがどう乗り切ってくれるかが、この中日戦のカギとなりそうです。

ただ、来週は金曜日に試合がないことを考えると、野村投手の先発を1日前倒しにする…つまり、東京ヤクルト戦が中村祐投手または塹江投手、岡田投手、そして野村投手、中日戦が薮田投手、ジョンソン投手、そして大瀬良投手…そんな並びになる可能性もあるのではないかとも考えられます。

いずれにしても、先発陣に不安を抱えている現在のカープ。前回、薮田投手を中継ぎ登板させたことで、先発ローテーションも当然変動してくることでしょう。とりわけ今節は先発ローテーションの谷間がより拡大する可能性がある中で、特に2軍復帰後の先発で安定した投球を見せている中村祐投手が1軍に復帰となれば、先発ローテーション入りへ期待は膨らみます。地元での試合はしっかり勝ちこし、Bクラスにいる中日には敵地といえども何とか勝ち越しをつかんでほしいところ。4勝2敗、ここを目指してほしいと思います


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固く禁じます。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

九里→岡田→中村祐
野村→ジョンソン→大瀬良

このローテと予想
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
10位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる