FC2ブログ

ウエスタンリーグ、今季のカープは4位

平成30年7月豪雨 避難と生活情報(Yahoo!)はこちら
北海道での地震・ライフラインに関する情報(Yahoo!)はこちら

◎ウエスタンリーグ、今季のカープは4位

9月26日に由宇練習場で行われた福岡ソフトバンクとの試合で、今シーズンの全日程を終了したカープ2軍。昨年は26年ぶりのウエスタンリーグ制覇を果たすとともに、球団史上初となるファーム日本一にも輝きましたが、今シーズンは4位に終わりました。まずは、今シーズンのウエスタンリーグの順位表です。

1位:阪神       115試合68勝40敗7分  勝率.630 差 優勝
2位:福岡ソフトバンク 115試合66勝43敗6分  勝率.606 差 2.5
3位:オリックス    115試合45勝57敗13分 勝率.441 差 17.5
4位:広島       109試合43勝55敗11分 勝率.439 差 0.0
5位:中日       117試合39勝64敗14分 勝率.379 差 6.5

阪神と福岡ソフトバンクの一騎打ちとなり、カープは首位から20ゲームもの差を付けられました。ただ、ファームはあくまでも育成の場というのがチームとしての方針です。もちろん勝利がついてくるのが理想ですし、勝つ味を覚えることも育成には必要ではあるだけに、4位という順位には寂しさもありますが、その中で飛躍を感じさせる若手もいました。

ルーキーの中では、5位指名で入団した遠藤投手。先発を5試合こなし、20イニングを投げて6失点、防御率は2.25。コントロールも安定しており、高校時代は140キロ前半だったストレートも、147キロまで上げてきました。入団時よりもストレートの球速を上げる投手は、将来1軍で活躍するケースも多いだけに、来季楽しみな存在となりそうです。

また2年目の長井投手はストレートの球威を活かして、主に中継ぎで27試合に登板しました。今シーズンは1軍デビューも飾り、いきなりストレートの球速が自己最速の154キロをマークしたときは驚きましたが、それだけ威力抜群の球を持っています。常勝チームを作るためには、勤続疲労した投手をカバーする中継ぎの戦力が必要ですが、長井投手にはその有力候補に育ってほしいところです。

一方、野手で目立ったのはメヒア選手でしょう。特に9月、ウエスタンリーグも終盤に入ると、打てば本塁打という感じで、一発のオンパレード。一気に本塁打ランキングの頂点に上り詰め、打率、打点、本塁打、さらに出塁率の4冠王に輝きました。このメヒア選手、とにかく守備がある程度安定してくれば、間違いなく1軍の主力になれる選手。緒方監督は「2番起用」も視野に入れていたようですが、バティスタ選手よりも起用法に幅がある選手かもしれません。

ただ、全体的に見ると、先発投手の候補が少ないこと、打線はドミニカ勢には迫力がありますが、若手選手の層が薄いかなという印象を受けます。そのあたりが、今のチームに不足している戦力であり、今後の補強ポイントとなってくるでしょう。ドラフトなどでどのように補強していくか。さらに例えば今年のルーキー勢は、将来性を見越しての獲得だっただけに、その伸びしろでどこまで不安要素を解消できるか、若い選手の成長もまた楽しみとなりそうです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト



テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

No title

ウエスタン4位は寂しいですね。
やはり勝ち癖をつけないと…

イースタンでは巨人が強く、ヤクルトも悪くない状況となれば、阪神も合わせ、来年は1軍も厳しい戦いになる気がします。
フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
11位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる