FC2ブログ

【連載】2年目の成長曲線(1)~床田寛樹投手編~

【連載】2年目の成長曲線(1)~床田寛樹投手編~

こちらもシーズンオフの恒例連載「2年目の成長曲線」。今年も2年目を終えた選手がどのような成長曲線を描いたかを振り返ってみようと思います。第1回は床田寛樹投手にスポットを当ててみます。


2016年のドラフト会議でカープが3位指名したのが、当時は中部学院大に所属していた床田投手でした。高校時代は無名の存在だった床田投手は、大学進学後にストレートの球速を増してきたことでプロからも一目置かれる存在となり、左腕の補強を目指していたカープが即戦力の期待を込めて獲得しました。

1年目は開幕から先発ローテーションに入り、プロ2試合目の先発マウンドとなった4月12日にプロ初勝利をマーク。ついにカープにとっては待望の先発左腕の誕生かと期待が膨らんだ矢先、翌週の登板で左肘に痛みを感じて緊急降板。当初は手術せずに回復を…ということで、長期離脱にはならないかと思われましたが、それが回復が思わしくなく、手術、そして長く苦しいリハビリになるとは…。

快方に向かってきたかと思えば、また肘に痛みを感じるといった一進一退の繰り返しで、精神的にも非常に苦しい時期もあったそうです。当初、想定されていた復帰へのメドも通り過ぎ、徐々に後ろ倒しになりました。焦りや絶望もあったのではないでしょうか。

しかし、それを乗り越えて、その間に体重を増やして、たくましい身体になって2軍のマウンドに戻ってきました。では、昨季と今季の成績を振り返ってみましょう。

【2017年】
(1軍)
3試合 1勝1敗0S 防御率5.19
17.1イニング 
被安打16 
四死球3 
奪三振16 
自責点10 

【2018年】
(2軍)
8試合 1勝1敗0S 防御率2.25
20イニング 
被安打14 
四死球4 
奪三振17 
自責点5

8月8日のウエスタンリーグ・中日戦では復活登板を果たした床田投手。1回を無失点、わずか6球、3人でピシャリと、打たせてとるピッチングを披露しました。その後も、登板間隔をあけながら、中継ぎで登板を重ね、9月2日にウエスタン・阪神戦で復帰後初先発し2回無失点と結果を残しました。

なんと9月22日の阪神戦まで6試合に登板し、15イニング連続無失点と安定感抜群のピッチング。しかも、徐々に投球イニング数を伸ばしました。一時はCSや日本シリーズの秘密兵器になるのでは…とウワサされるほどでした。さすがにそれはありませんでしたが、身体は一回り大きくなった印象で、球速も140キロ後半を計時し、故障前と遜色ないどころか、一層成長したような内容でした。

シーズン終了後に宮崎県で行われたフェニックスリーグでの成績は以下の通りです。

【フェニックス】
21イニング 
被安打15 
奪三振14 
四死球6 
自責点3 
防御率1.29

3試合に登板していて、すべてで7イニングを投げ、QS(6回3自責点以下)を達成する安定感。中には5回までパーフェクトピッチング、7回1安打無失点という非の打ちどころのないピッチングを見せた試合もありました。

長く辛いリハビリを乗り越えて、あらゆる面でスケールアップして戻ってきた床田投手。今季、1軍での復活がなかったため、その成長曲線は横ばいかもしれません。しかし、来季は1軍の苦しい先発の台所事情に光を与える存在になる可能性は十分にあります。成長曲線をググッと大きく右肩上がりできる、カープ待望の先発左腕として10勝前後も十分に期待できるのではないかと楽しみが膨らみます。あとは、故障しない身体をオフの間にしっかり作って、来季、万全な状態でスタートしてほしいと思います。


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
28位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる