FC2ブログ

【連載】2年目の成長曲線(3)~長井良太投手編~

【連載】2年目の成長曲線(3)~長井良太投手編~

シーズンオフの恒例連載「2年目の成長曲線」。今年も2年目を終えた選手がどのような成長曲線を描いたかを振り返ってみようと思います。第3回は長井良太投手にスポットを当ててみます。


長井投手は2016年のドラフト6位という下位指名で、茨城・つくば秀英高からカープに入団しました。高校時代には最速149キロのストレートをマークした速球派として注目されました。そもそも投手に転向したのは高校入学後ということで、投手としての経歴も浅く、それだけまだまだ伸びしろは十分にあるという点も魅力だったのでしょう。

では、そんな長井投手の2年目までの投手成績を1年ずつ振り返ってみましょう。

【2017年】
(2軍)
  15試合 2勝2敗0S 防御率9.86
  21イニング 
  被安打30 
  四死球19 
  奪三振23 
  自責点23 

【2018年】
(1軍)
  4試合 0勝0敗0S 防御率13.50
  3.1イニング 
  被安打4 
  四死球5 
  奪三振0 
  自責点5
   
(2軍)
  27試合 1勝1敗2S 防御率3.06
  32.1イニング 
  被安打28 
  四死球11 
  奪三振23 
  自責点11
 

1年目は身体作りと実戦経験を積むことが中心でした。ウエスタンリーグでは高卒1年目ではありましたが、15試合に登板。しかし、防御率は10点台目前という数字でした。1イニングあたり1個に近い四死球を与え、コントロール面での課題を残しました。ただ、高卒1年目としてはまずまずのスタートを切ったといえるでしょう。

そして今年が2年目。開幕からウエスタンリーグでも中継ぎとしてまずまずの安定感を見せ、4月には2つのセーブもマークしました。そして、5月1日にプロ2年目にして初の1軍昇格を果たしました。予想以上に早い1軍昇格となりましたが、5月4日の東京ヤクルト戦で打者1人に対してではあるものの、雄平選手をファーストゴロに抑えてデビューを飾りました。なんとこの登板で自己最速の154キロのストレートを計時したのですから、ハートの強さや馬力がアップしたことを感じさせました。

しかし、1軍では登板機会が定まっていないため、調子を維持するのは難しかったのかもしれません。5月22日の巨人戦では岡本選手に3ランを浴び、1軍での洗礼を受け、2日後に1軍登録を抹消されました。その後、1軍再昇格はありませんでした。1人を抑えるのに球数を要すなど、コントロールにばらつきがありました。1軍ではストレートの勢いだけでは抑えられません。実際にマウンドに上がった体験から学べたことも多かったのではないでしょうか。

そんな長井投手の成長曲線は順調に右肩上がりで推移していると思います。ウエスタンリーグの成績も3点台前半まで良化しただけでなく、四死球の割合も減少しました。何よりも1軍で、わずか4試合であっても登板できたことは大きなプラス材料だったと思います。

長井投手はコントロール向上のために、新しいフォームを模索中。そこにはアドゥワ投手の活躍が大きな刺激になったそうです。アドゥワ投手はとにかく低めにボールを集めることを徹底的に意識付けしているようで、それで今季は大きな成果を残しました。アドゥワ投手に続けるように、自慢のストレートをさらに活かすためにも、コントロールに磨きをかけて、ホップ・ステップ…ときて、3年目の来季は1軍で飛躍のジャンプを決めてほしいものです


=============================================================
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ぜひ、↓のボタンをクリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村~日本ブログ村~広島東洋カープ~

※なお、当ブログ内の文章や写真の転載は固くお断りします。
スポンサーサイト

テーマ : 広島東洋カープ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

広島カープ応援サイト「鯉に恋思想」をよろしくお願いいたします。

主サイト「週刊カープ評論」 もあわせてよろしくお願いいたします。


このサイトはリンクフリーです。


また、ブログの中で皆様からのご意見も紹介しています。

カープアンケート(2012-13年版)からどしどしお寄せください。

皆様からの熱いご意見をお待ちしております。




※このブログ記事の転載や引用、写真の使用は固く禁じます。

プロフィール

KUNI

Author:KUNI
「週刊カープ評論」の1コーナーとして、ニュースやコラムをお届けするブログです。

最新記事
最新コメント
月別記事一覧
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
8位
アクセスランキングを見る>>
アクセスカウンター(累計)
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる